ただの主婦が3人の子供を育てながらフリーランスになるまでのストーリー

なんの取り柄もないただの主婦の私が、どうしてフリーランスになったのか。お教室運営、ウェブデザイナーというお仕事をするようになったのか。

そんな私の全てと、お仕事についての想いをここでは語っています。

もくじ

PROFILE 〜わたしのこと

はじめまして!ポーセラーツとお花の教室の運営とWebデザイナーをしている豊田純子です。

1983年神奈川県出身。
小学4年生と1年生の男の子、年小女の子の3人のママです。

大学卒業後、不動産会社での営業職を経て
大手外資のIT会社に勤務。
メガバンクのシステムを作る部署で秘書4年。

結婚を機に退職し大阪へ。
国際結婚で名字がポリネシアンになりました。
(ややこしいので旧姓で活動しています)

結婚式で用いたアイテム作りが楽しくて
Webデザインに興味を持ち、社会人Webスクールにて半年間勉強しました。

その後、妊娠・出産を経てデザイン系IT会社に就職。

子育てしながらの働き方に疑問を持つようになり、
「もっと自分らしく生きよう」と考えるようになり、ポーセラーツと出会いました。

ポーセラーツの資格を取得後、お教室を開講。
その後お教室運営にも「ブログやホームページは必須!」と考え、
どうせなら自分の世界観を大切にしたい!という思いから以前学んだWebデザインを新たに学び、フリーランスのWebデザイナーになりました。

今まで私が培った知識や経験を活かし、
同じように教室講師やハンドメイド作家、ネイルサロンやエステサロンなどのオーナーをしている女性の起業をサポートして、女性が仕事を自分らしく輝き、理想のライフスタイルを叶えるためのサポート行なっています。

講師業とホームページ制作などのお仕事をしています

現在は女性がママだからという理由だけで
自分のやりたいことに蓋をしたり、好きなことをしてお金を稼ぐ喜びを感じて欲しいという想いからホームページ制作と講師業の2軸で活動しています。

ホームページではただ作るだけではなく、クラインアント様の悩みを解決するためのご提案からしっかりと寄り添ってサポートさせていただいております。

お教室運営ではモノづくりをとおして
“仕事も育児も自分時間も楽しみたい!ママでも私らしく暮らす”
をモットーに忙しいママの楽しむ時間を応援しています。

自分の好きなデザインで作る食器とお花のものづくりで充実した時間を過ごし、
好きなものに囲まれた暮らす。

自分の”好き”で囲まれるとおうち時間が豊かになり、
幸せを引き寄せる。

そんな女性の実用的な作品で皆さまの素敵な毎日のお手伝いができますよう心がけています♡

サロンオーナーやハンドメイド作家の想いを伝えるお手伝い

もともとパソコンが得意だった私は
アメブロのカスタマイズを自分でやったり、
どうやったら作品を多くの人に見てもらえるかな?と写真で作品を上手に撮る方法や見せ方を工夫したりしていました。

そうすると周りのハンドメイド講師からは
どうやってるの?私のもやって!!と頼まれるようになり、
困った時の対処法なども教えたりしていました。

amebaownd画像

そして私自身、お教室運営をしているので

どうやったらお客様に私のブログを見てもらうか?
どうしたら私のサロンに来てくれるかな?
売れている人はどんな風に発信をしているの?

といつも頭の中で考えていました。

ただ闇雲にSNS発信するだけでは伝わらないし、
お客様だって興味をもってもらえない。

そのように私が試行錯誤、自分で努力してきたからこそ
同じように悩んでいる方の気持ちがわかるし、
せっかく今まで努力して身につけた知識をせっかくなので
同じような頑張る女性のサポートをしたいと思い、
「JOUJOUNET」をOPENしました。

STORY

誰かを笑顔にしてあげることが好き

サロネーゼという言葉があるように
お教室をやっているというとお家は裕福ね、とかすごく器用なのにって思われる方が多いのですが・・

私は本当に普通の女の子。

小さな頃からお絵描きが好きでものづくりが好きでした。

結婚式では来てくれるゲストに日々の感謝を伝えるとともに
楽しかったね!と言ってもらいたいので
様々な工夫を凝らしました!

それがこちら

当時Illustratorなんて言葉も知らないので、
パソコンのペイントを使って何日もせっせと描いたんです。
(今思うと、よくやったな〜と思います。笑)

これがきっかけでパソコンを使って絵を描いたり、
ウェディングアイテムを作るのが楽しくて
「Webデザインをもっと学びたい!」と思いホームページ制作やウェブデザインが学べる学校に半年かけて学びました!

ウェブスクールの写真

そして卒業して長男出産後、
無事IT系のデザイン会社に就職。

このときはまだ超安定志向の私だったので
フリーで働くという考えはありませんでした。

次男出産後の復職後、あまりの忙しさに・・

そんな私にとってに人生の転機となったのは次男を出産・育休を経て復職した時でした。

ちょうど悪魔の3歳となっていた長男と、
まだまだ手のかかる次男の子育て。

あまりの忙しさに、子供たちは小さくて可愛い時期なのに
自分に余裕がなくイライラして子供に当たってしまう。。

ひどい時には子供のことを、「可愛くない」なんて思ってしまうこともあった。
子供の寝顔を見ては「ごめんね」と繰り返し謝っていました。

そしてどんなに仕事を頑張っても給料は変わらないし、
結局二人の保育料で消えていく・・

それでいて可愛い子供たちを可愛く思えないなんて

一体私はなんのために仕事をしいるの?
本当に私は仕事をする必要があるの??

と考えるようになりました。

赤ちゃんを抱くママ

そしてある日、パソコンに向かって仕事をしている時、

私の体のある異変に気付きました。

それは、お恥ずかしながら
指毛が濃くなってるΣ(Д゚;/)/…エエ!?

もうねビックリするくらい毛根太くなってて、
まるで男か!って自分でつこんじゃったくらい。笑

この出来事のおかげで今の生活を続けては
このままじゃヤバいと本気で思ったのでした。

悲しむ少年

自分の機嫌は自分で取ろう!

指毛事件を経て私はまず、
自分に余裕がなくてイライラして子供に当たることを直したい。
子供に優しくしよう!と決意。

そんな自分を変えるべく、
自分の機嫌は自分で取ろう!
自分のやりたいことをやろう!!
と決意。

料理も手抜きでいい!!

いくら手の込んだ料理を作ってもママがイライラしていたら意味がないし、
多少手抜きでもママが笑顔でいられる方が子供も幸せなはず!!

と、自分に甘々になりました。

そして週に1回くらいは仕事後、旦那に子供たちを預けて自分の時間を持とう!

そうだ!スキルアップになるもの、
楽しくて身につくものをやりたい!!

と思い、以前雑誌で読んで気になっていたポーセラーツを始めることにしました。

仕事をしながら週1でお教室に通い、
いつしか私もポーセラーツ教室を開講したい!と強く思うようになり、
お教室に通いだしてから半年後、思い切って会社を辞めました。

そしてポーセラーツ教室に通いだしてから約1年後、ようやくポーセラーツインストラクター資格を取得しました。

青いティーセットのポーセラーツ作品

2年間の講師業を経てWebデザインの道へ

お教室をオープンさせてから何事も順調だったわけではありません。

フリーランスになるとプライベートとお仕事のON/OFFの切り替えが上手くいかず、
夜子供たちが寝静まってからパソコンに向かって必死の集客作業。

正直会社員時代の方が睡眠取れていた気がします。

ですが、好きなことや達成したい目標があるから
大変でも頑張れました。

そうやって頑張って時期があるからこそ、
リピーターになってくださるお客様がいたり
本の出版依頼や百貨店での催事の依頼もくるようになりました。

そしてお教室が軌道に乗りはじめると、
私が今まで頑張ったことは誰かの役に立つんじゃないか?

パソコンも難なく使えるし、イラストレーターもPhotoshopも使える。
私は簡単にできるけれど、みんながみんな得意じゃない。

特に同じような教室講師をしてい人ってもともと主婦が多いから
そもそもパソコンが苦手な人が多いのでは?

と考えるようになり、
今まで私が培った知識や経験を活かし、
同じように教室講師やハンドメイド作家、サロンオーナーをしている、
女性の起業をサポートするJOUJOUNETの運用をはじめました。

お仕事・活動への想い

私は常々、子供が大きくなった時に
子供が誰かに誇れるような母親でありたい!と思っています。

私がフリーランスで働くことやお教室を運営することは
別に子供にとって、誇れるものではないかもしれない。

だけど、少なくとも今までの怒ってばかりの私とは違う。
毎日イキイキとした人生を楽しんでいるママにはなれる。

ママにとったら家族が一番で、子供や家庭のことを考えることはとっても大事。

ママが暗いよりは、明るい方がいい!
ママが明るければ、家の中も明るくなるはず!
家の中が明るければ、家族だってもっと輝くはず!!

そんな風にママになっても”私を活かして働く”女性を増やしたい。

自分の好きなことや楽しいことをやっている時間は
体は疲れていても、とーっても幸せで充実している。

だからこそ私はこのお仕事をとおして、好きなことを仕事にしたい!
理想の働き方を叶えたい!そんな想いを持っている方々のお役に立てるように発ししていきますので、少しでも参考になれば嬉しいです。

もし私のコンサルやデザイン制作、Lステップ構築など興味がありましたら、LINE公式にていろんな情報をお渡ししておりますのでぜひLINEからお気軽にご相談くださいね!

\フリーランス女性のためにお役に立てる情報を発信していきます!/

\特典付きLINE公式/

この記事を書いた人

Junko

ウェブデザイナーjunko@JOUJOUNET

デザイナー歴5年・法人8期目。
子育てしながらの働き方に疑問を持ち、「もっと自分の好きなことをしよう」と2018年にポーセラーツ教室開講。
教室運営する中でSNS集客はWebデザインが必須と考え、本格的にデザインを学びWebデザイナーとして活動。さらにLINEマーケティングを学び、Lステップ正規代理店となる。
LINE公式運用やデザイン・起業について発信しています。
プライベートでは国際結婚で3人のママです。

よかったらシェアしてね!
もくじ